社会福祉法人 慈楽福祉会
-
いざとなると、何から始めればいいのかわからない。
介護保険料、申請手順やサービスについて学びましょう。

 


介護なんでも基礎知識>介護サービス計画(ケアプラン)について・介護保険サービスについて

-

介護サービス計画(ケアプラン)について

Q

介護サービス計画(ケアプラン)とはどんなものですか。

-
A

介護保険のサービスを適切に受けられるよう、サービスの種類、内容、利用回数などを定めた計画のことです。デイサービスセンターの利用は週何回にするか、ホームヘルパーはどこから派遣してもらうか、またその費用はいくらかかるかなどの内容になります。

Q

介護サービス計画(ケアプラン)は誰が作成するのですか。

-
A

ご本人またはご家族が作成することもできますが、計画の作成には、サービス事業者への予約や毎月の関係書類の作成・届出など大変煩雑な作業が伴いますので、居宅介護支援事業者に依頼し、介護保険の専門家である介護支援専門員(ケアマネージャー)に作成してもらうことをお勧めします。

Q

介護サービス計画(ケアプラン)作成を依頼するにはどんな手続きが必要なのですか。また、費用はいくらかかるのですか。

-
A

(1)居宅介護支援事業者を選んでいただき、ご自由に依頼して下さい。 
(2)全額保険給付されますので、費用はかかりません。

Q

介護サービス計画(ケアプラン)を作成せずにサービスを利用した場合や作成を依頼したことを届け出なかった場合にはどうなるのですか。

-
A 介護保険では、居宅介護支援事業者に介護サービス計画の作成を依頼したことを市町村に届け出ている場合もしくは自分で作成し市町村に届け出ている場合について、現物給付を受けることができます。したがって介護サービス計画を作成しない場合や届け出がない場合は、償還払い(サービス利用時に全額払いし、申請により9割を払い戻す)となります。

 

top

 

介護保険サービスについて

Q

認定前にサービスを受けることはできますか。

-
A

利用できます。認定の効果は、申請の時までさかのぼることができるので、緊急、その他やむを得ない理由によりサービスを受ける必要がある場合は、申請すれば暫定的にサービスが利用できます。

Q

施設を利用する場合、施設の選択はできますか。

-
A

利用者が自由に選択できます。

Q

在宅サービスは、要介護度(要支援、要介護1~5)により利用限度が決まっていますが、住宅改修費や福祉用具の購入費についても、この範囲に含まれますか。

-
A

含まれません。訪問介護や通所介護等とは別に住宅改修費の限度額、福祉用具の購入費の限度額があります。

Q

福祉用具購入費や住宅改修費の支払は償還払いと聞きましたが、「償還払い」とはどんな仕組みですか。

-
A 償還払いとは、いったん費用の全額を立て替えて支払い、申請により後で規定の額が払い戻される仕組みのことを言います。
ほかに高額介護サービス費の支給も償還払いとなります。

 

top

 


Copyright social welfare corporation JIRAKUFUKUSHIKAI. All Rights Reserved.