社会福祉法人 慈楽福祉会
-
 
 ケアハウス安芸中野は個室42部屋、二人部屋4部屋の50名定員で、お元気な方ができる限り長く自立生活を継続していただけるよう「自立支援」を基本理念に運営しています。
老後の生活を安心した環境の中で、感謝の気持ちを持ちながら、わがままに暮らしてみてはいかがでしょう。
-
-

 ケアハウスとは?

 ケアハウスは「軽費老人ホーム」に位置づけられる福祉施設で、お元気な高齢者のために自立支援を目的に運営しています。サービス内容は、食事の提供・浴場の提供・生活上の相談・活動支援・各種申請の補助・緊急対応などあります。お元気な方のための施設ですので基本的には職員による介護はありません。 -

主なサービス内容

-

 食 事

 三食ともレストランで準備いたします。
朝はバイキング方式、昼は3~4種類の中から選択していただけます。
365日毎日いただけますので、食事の準備をする必要はありません。
もちろん外出先で食事をしていただくことも可能です。
-
-

 外出・外泊

 届けを出していただければ自由に外出・外泊もしていただけます。またご家族やご友人を居室にお泊りいただくこともできます。ご来客用にゲストルームも準備しております。

 

-

 健康管理

 自己管理が原則ですが、ご希望の方には看護婦や職員が血圧測定など行います。また病気や医療についての相談もしていただけます。

-

 自立生活できなくなったら?

当ケアハウスでは、状況に応じて介護保険サービスを検討、ヘルパーやデイサービスなどを利用して生活を継続していただきますが、恒常的な介護や夜間の対応、常時見守りなどが必要になると退去していただかなければなりません。
ケアハウスでの生活が難しくなり始めた時には、できるだけ早く個別対応の時間を作り、ご本人、ご家族の要望に沿えるような情報提示や提案を行い、話しあいながら一緒に検討させていただきます。

-
- -

 

top

 

安芸中野事業所
  〒739-0321
  広島市安芸区中野三丁目9番5号
  TEL (082)893-3360
  FAX (082)893-0522

Copyright social welfare corporation JIRAKUFUKUSHIKAI. All Rights Reserved.