社会福祉法人 慈楽福祉会
 

 介護老人保健施設ピア観音は、お客様の能力に応じ、可能な限り自立した生活を営む事が出来るよう支援するとともに、家庭生活への復帰を目指したサービス提供を目的として、医師、看護職員、介護職員、理学・作業療法士、介護支援専門員、支援相談員、管理栄養士、厨房職員、事務職員、薬剤師等が一体となって、お客様の日々の生活支援をしています。入所定員は100名で、そのうち3~4名程度を<短期入所>でお受けしています。
また、家庭復帰の場合には居宅介護支援事業所等への紹介も行います。
.

主なサービス内容

 施設サービス計画の立案

 介護支援専門員をはじめ多職種が関わりお客様が自立、維持できるようケア内容の見直しを定期的に行っています。

 食 事

 ・管理栄養士により献立作成、栄養指導など食事の管理を行っています。
・1日3食原則として食堂にて召し上がっていただきます。
・食事時間は、朝食7:00、昼食12:00、夕食18:00となっております。

-

 医学管理(健康管理)

 お客様の身体の状況に応じて医師の指導の下、看護師が適切な処置を行っております。
.

-

 生活介護、リハビリテーション

 「生活の場でリハビリを」の考えの下、介護支援専門員が関わり立案したサービス計画に従って、お客様の身体機能の維持・向上の為、介護職員、リハビリスタッフなど他職種が連携をとり、指導・援助を行っています。
.

-

 入 浴

 身体の体調に合わせ、一般浴槽にて原則として週に2回入浴していただきますが、お客様の身体状況により清拭となる場合もあります。

.

.

-

 相談支援サービス

 入・退所に際しての相談や他機関、他施設との連携を図り、お客様及び、ご家族の社会生活を支援させていただいております。

 

top

観音事業所
  〒733-0036
  広島市西区観音新町一丁目7番40号
  TEL (082)503-7772
  FAX (082)503-7774

 


Copyright social welfare corporation JIRAKUFUKUSHIKAI. All Rights Reserved.