社会福祉法人 慈楽福祉会

施設のご案内
施設居住系サービス
施設に
居住したい
介護が必要になり介護施設に入所することで、医療従事者や介護の専門スタッフによる24時間体制のケアを受けることができます。本人や家族の気持ちが楽になるなど、安心と安全を実感していただくことができます。

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホームは、「特養」と呼ばれ、在宅での生活が困難になった要介護の高齢者が入居できる公的な「介護保険施設」のひとつです。在宅生活が困難になった要介護3以上の高齢者が入所でき、原則として終身にわたって介護が受けられ、お客様の生活を支えるための施設です。

養護老人ホーム

養護老人ホームは、介護の必要性とは関係なく身体的、精神的、環境的、または経済的な理由で困窮し、在宅で生活ができない高齢者が入所できる施設です。お一人おひとりの身体状況によって、食事、入浴、排泄等職員が見守りや介助をいたします。生活に困窮した高齢者が自立した日常生活を送り、社会復帰をめざします。

介護老人保健施設

病院での入院治療を終えた高齢者が、リハビリによって家庭復帰することを目的とした「老健」と呼ばれる施設です。お客様それぞれに施設サービス計画(ケアプラン)が設定され、専門スタッフによるリハビリとあわせて、食事・入浴・排泄などの介護サービスが受けられます。なにより、自宅などに戻るためのリハビリが中心です。在宅復帰を目指すための施設という特性が強く、3~6ヶ月程度の一定期間をめやすにした入所が前提になっています。

ケアハウス

ケアハウスは、家庭での生活が困難な60歳以上の高齢者が、低料金で食事などの介護サービスや生活相談などを受けられる施設です。比較的安い料金で利用できる「軽費老人ホーム」に含まれ、食事と生活支援サービスを提供するケアハウス(C型)のほか、食事サービスを提供するA型、自炊のできる人が対象のB型があります。

グループホーム(認知症対応型共同生活介護)

認知症高齢者を対象とした少人数で共同生活を送る施設です。認知症高齢者が住みなれた生活圏での暮らしを継続していくために提供される地域密着型サービスの一環で 、自宅に近い環境でレクリエーションやリハビリテーションといった認知症ケアをおこないます。

ご利用の流れ・お申し込みはこちら
お問い合わせ
Contact
介護のこと。施設のこと。
お気軽にご相談ください。