社会福祉法人 慈楽福祉会

施設のご案内
安芸中野事業所
2023年12月20日

デイサービス安芸中野のリハビリテーション

皆さまこんにちは、
今回はデイサービスセンター安芸中野の1日のプログラムをリハビリを中心にご紹介して参ります。

〜『ご家族の安心・お客様の幸せ』をモットーに〜

デイサービス安芸中野は、ご家族様・ご利用者様の希望や状態にあった必要なサービスを利用できるよう情報提供を行いサービスを組み合わせ、
安心した生活を送ることが出来るようお手伝いします。

送迎付きで食事や入浴・レクリエーション、機能訓練・体操などのリハビリを受けて頂けます。
身体を動かすことや他者との交流の場を提供することで気分のリフレッシュを図り、閉じこもりの防止、孤独の解消、ストレスの軽減、精神面や身体面の維持向上を図ります。

デイサービス安芸中野のリハビリは、「生活リハビリ」と言われるもので、年齢を重ねても自分らしい生活が送れるよう支援をいたします。

作業療法士と看護師、介護職が連携し、1日の生活を通して行うリハビリは、体力の維持と回復を促す運動はもちろん、
マッサージや体操、数字や漢字パズルなどで頭を使ったりと楽しくリラックスできる内容となっております。

その1
リハビリ器具を使って筋肉をほぐし、ほぐした筋肉に負荷をかけ筋力を維持・改善

その2
作業療法士による集団体操や個別の機能訓練、あん摩マッサージ指圧師による上半身のマッサージ

その3
数字や漢字パズル、数独、ぬり絵などで集中力、想像力、空間認識力など脳内の活性化を促す認知リハビリテーション

以上、大きく3つの構成となっております。
それでは器具を使ったリハビリからご紹介しましょう。

/// レッドコードで筋肉をほぐす

天井から吊り下げられた、赤いロープはレッドコードというリハビリ器具です。

ロープに身体をまかせての動作となるので、痛みや辛さを伴わずラクに身体を動かすことができます。
レッドコードは腕や上半身を大きく動かし、筋肉をゆるめてほぐし、高いリラクゼーション効果を得る事ができ、可動域も広がっていきます。

レッドコード
レッドコードでは関節や筋肉に負荷をかけずに上半身を動かせます。フワフワとした浮遊感が気持ちいいです♪

/// 体がほぐれたら・・・

次に、数種類の器具を使い筋力の維持と回復を促すリハビリを行います。
レッドコードで筋肉をほぐした後で行う事で、運動の効果を更に促進する事ができます。

歩行の安定性、股関節周辺の可動性と安定性の向上を目的とした器具。開脚からゆっくり閉じる動作、閉じた脚をゆっくりと開く動作を行います。
ローイングは姿勢の改善、肩甲骨周辺の可動性と安定性の向上を目指します。
トーソは、起立と着席動作の改善が期待される器具です。
ホリゾンは起立・着席動作の改善と、股関節周辺や膝・腰の安定性向上に。

/// 体操やマッサージで更にリラックス

リハビリ器具で身体を動かした後は、作業療法士による集団体操・個別での機能訓練などで、ご自身の望まれる生活をより良く過ごされる為の運動機能の回復と維持を目指します。
あん摩マッサージ指圧師による上半身のマッサージで、よりリラックスして頂きます。

その日の体の具合によって、ほぐし方を調整しながら、あん摩マッサージ指圧師が施術します。

昼食後ゆっくりされたあとは、作業療法士による集団体操。自由に参加して頂けます。

ゆっくり身体を動かしてストレッチ。
脳トレも織り交ぜながらリラックスして楽しく参加されていますね♪

この時間に覚えた体操をご自宅でされたりするのもいいですね♪

上記のプログラムと同時進行で、ホットパックやメドマー、マッサージチェアなどでもリラクゼーションを促します。

メドマーは空気圧を利用した波動型の医療用マッサージ器です。マッサージした翌日は脚がとても楽になります。
カラダ全体、脚の裏などのマッサージチェアがあります。器具を使って運動した後や入浴後などに使われると気持ちいいですね。

/// リラックスすると頭がスッキリ、気持ちも落ち着いて、、

カラダがリラックスして自律神経が整った後は、脳を活性化させるとても良いタイミングです。

パズルや数字のゲーム、数独などで楽しく頭を回転させて集中力や空間認識力が高まり、自然と解こうとする意欲が湧いてきます。
ぬり絵や折り紙などでも創作・創造意欲も高まります。

お隣同士で協力しながら数字パズルに挑戦!完成した時の達成感は格別ですね。

季節の行事や人物、好きな色などそれぞれに得意なジャンルなどぬり絵をする事で自分自身への理解が深まったりと発見する事も多いです💡

毎日のレクリエーションは自由参加。この日は2チームに分かれて魚釣り🐟

~「できること」を増やすことでの変化~

以上のようにデイサービス安芸中野では、1日を通して参加される皆様にお食事や入浴の時間ももちろんの事、リラックスしてリハビリを行って頂いております。

こうした他者との交流や自分自身と向き合う活動の中で、ご利用者さまの「できること」が少しずつ増えはじめると、
表情に少しづつ変化が見られたり積極的にコミュニケーションをとられるなど、生活に意欲が沸き自分らしさを取り戻される変化が生まれます。

このようにご利用者様の心身機能の維持向上や社会的な孤立の解消は、ご家族の精神的、身体的な介護負担の軽減にもつながります。

~ご家族・関係者様へ 〜

ご本人様が初めてのデイサービスで、初めの一歩が踏み出せずにおらる事もあるかと思います。

私たちは無理にご利用を勧めず、ご本人様が「デイサービス安芸中野なら行ってみても良いな」と思える空間作りを心掛けております。
まずは気軽に見学や体験利用のご相談くださいね。

職員一同お待ちしております。

ご利用の流れ・お申し込みはこちら
お問い合わせ
Contact
介護のこと。施設のこと。
お気軽にご相談ください。