社会福祉法人 慈楽福祉会

施設のご案内
居宅サービス
わが家で
暮らし続けたい
住み慣れた我が家では、馴染みの友人やご近所さん達、たくさんの思い出に囲まれて暮らすことができます。要介護になっても自宅で暮らし続けるために、つぎのようなサービスがあります。

デイサービス(通所介護)

要介護認定を受けた方が、食事、入浴、その他の必要な日常生活上の支援を受けたり、生活機能訓練を行うために日帰りで利用するサービスです。お一人お一人の心身機能の維持向上と、家族の介護負担の軽減を図ります。

小規模多機能型居宅介護

施設への通いを中心に、自宅への訪問、短期間の泊まりサービスを自由に組み合わせて利用していただき、本人の能力に応じた生活圏域での日常生活を営む手助けをいたします。地域に身近な小さな事業所で継続的にケアを受け、ケアプランの作成からサービスの提供まで同じ事業所が行うため、ご利用者とスタッフ、またご利用者同士が顔見知りとなり、なごやかな雰囲気が生まれます。

デイケア(通所リハビリテーション)

要介護認定を受けた方が、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士等の専門スタッフによる「機能の維持回復訓練」や「日常生活動作訓練」が受けられる日帰りのサービスです。リハビリテーションがメインの通所系サービスで、医師の指示によって受けることとなっています。

ショートステイ

施設へ短期間入所して日常生活全般の介護を受けることができるサービスです。ご本人の心身の状況の変化や、ご家族の病気、冠婚葬祭、出張等のため、一時的にご自宅での介護が難しい場合などに特別養護老人ホームや老人保健施設などで利用できます。ご家族の精神的・身体的な負担の軽減を図ることを目的としたご利用も可能です。

ホームヘルプサービス(訪問介護)

介護福祉士や訪問介護員(ホームヘルパー)が、介護が必要な方のご自宅を訪問し、食事・入浴・排泄など直接身体に触れる身体介助をはじめ、掃除・洗濯・調理などの家事面における生活援助、通院時の外出移動サポートなどを行うサービスです。

ご利用の流れ・お申し込みはこちら
お問い合わせ
Contact
介護のこと。施設のこと。
お気軽にご相談ください。